
008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

cosmoprof asia 2016

beauty&wellness 仕事・事業 日記

 

f:id:tk008:20170122100533j:plain


昨年は色々と動きがあったと書きましたが、その中の一つ「海外の展示会出展」。
11月に香港で開催された「cosmoprof Asia 2016」に出展しました。

natohaが誕生してまだ半年程度でしたが、元々海外での展開も見据えての商品化だったわけで時期は別として、出展自体は商品開発時から予定していたものでした。


今回は準備期間もほとんどなく、まずはチャレンジしてみよう(何とかなるさ)ということで、出展したわけですが、現地についてみると…。
まあ、予定通り進むとは全く思ってませんでしたが、むしろ予定通りのトラブル連発。
装飾は指示通りじゃないし、電源は落ちるし…。早朝便で行ってよかったよ、ホントに。
まあ、それも海外ならではということで楽しみながら、こちらも強引に設営し、中華料理と紹興酒をぶっこんで初日を迎えました。

 

そして肝心の展示、こちらも想定通りですが、海外のバイヤーの方々の意見は結構ストレート!
わかりやすいけど、「おめぇ~に何がわかるんだよ」っつう感じでカチンとくることも。(40歳にもなっていちいち苛ついてる場合じゃないとも思いますが…)

まあ、いい大人なのでそんなことは言いませんが、冷静に考えればもちろん大半の意見は大変貴重で、外から見ているのと、実際に脚を運び、お金を使い、その場に身を置いてみることの大きな違いを改めて感じた次第。

やっぱり、自分で動いて、走って、ぶっこんで、ってやってみないと何もわかんない。
これまでもそう心がけてやってきたし、そうじゃないと結局納得がいかない性分。

そして、スタッフにもそうあって欲しいと思うし、そんなメンバーとでなければ、良い話はできないし、良い物は作れない。
ただ香港で遊んでるわけじゃないんですよw

 

結果としては、自身が想像していた事項がそのまま当て嵌ることもあれば、ちょっと外してるかなぁ~というものもあり、早い時点で今後の課題が明確に見えてきたという意味では、かなりプラスになる出展だったと感じています。

わかりきったことではあるけど、取引をするにしても、日本には日本の商習慣があるように、各国独特の文化や習慣があり、その中でビジネスを行っていく、考えていくことで、同時に日本国内の市場や取引方法、商習慣についても改めて省みる機会となりました。

 

今回の出展は「勢い」の側面が強いものでしたが、この機会を今後に活かすか否かは自分達次第。

改めてnatohaを、黒人参を、日本のモノづくりを世界に広げるべく、突っ走っていきましょう!

 

ではでは。

f:id:tk008:20170122102424j:plain

<相変わらず人が多く熱量も凄い、そしてエスカレーターが多い…コスモプロフ>