008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

お尻に火がついて。。

残念ながら、昨年割った尾骶骨のお話でもなく、痔のお話でもありません。


創業8年目にしてやっとか...といわれると何ですが、最近は意識してサービスの未来を社内で発信するようにしています。(以前はどちらかと言うと聞かれれば話すという感じでした...。すみません。)

 

私が発信しているものが絶対的に正しいというものでもないのですが、将来像というものは、抽象的になりがちなものであり、表現が難しいものであるがゆえに、そこが共有できているか否かというのは、ゴールへの到達スピード、精度に大きく影響すると思われるからです(というよりも、思い知らされた...)。

 

特に新しいサービスであれば尚更であり、これまでに無いものを作り出そうとするわけなので、100%のリンクは無理であっても、ドキュメントや数字で表現できないものをどこまでリンクできるかってことは重要だと思います。

 

そして、経営者であればリンク率(←造語?)が高いメンバーを信頼し、近くに置きたがる傾向にあり、担当者であっても同様で、外部と仕事をする際にもその「リンク」が正しく行われる相手を好む傾向(受発注が成立)にあると思います。

※経営者がイエスマンを好むというわけではありません。反論が無いと寂しくて仕方ありません。

 

で、当社のお話ですが、今年スタートした新サービスを次のフェーズに持っていくために夏場くらいから社内でちょいちょいお話をしてきたのですが、いよいよ動かさなくてはということで、お尻に火が着いています。

ちょうど、本日のとある企業をとりあげた記事に「今後は〇〇にシフトしていかなくては!」という内容があり、「オイオイ余計なこと言うなよ」と思いながら自分の尻に着いた火をさらに燃え盛らせるために、メンバーにその記事を送っておきました(^^)

f:id:tk008:20141112173918j:plain

※まったく記事とは関係ありません

そもそもが次のフェーズを見越してのスタートだったのですが、このままではどこにでもあるサービスであり、次のフェーズをクリア(実際には第3フェーズかな)し、〇〇に至ることで、おそらく他社さんにも一目置かれるサービスに成長していけるのではと...

もちろん、タラタラとやっていれば一目置かれるどころか、陽の目を見ずに死んでいくわですけどね。


というわけで、休憩終了!

走ります!

# 新戦力募集中!
一緒に突っ走ってくれる変態野郎素敵な仲間を募集してます。

先程も1名面接にきてくれましたが、中々良い出会いに発展しそうな気がしています。

経験も重要ですが、そろそろ新卒or新卒みたいな人も募集しようかなと考えていますので、我こそは!という方は気軽にご連絡ください。