読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

12月

仕事・事業

読んで字の如く。
師走という言葉の意味を小学生時代に担任から教えてもらったわけですが、未だに何故12月に教師が忙しいのかはわかりません。(今度、先生方に聞いてみます)

 

と、出だしから全く関係ないことを書きましたが、今月は1人出張もあり、移動中などちょっと頭の中を整理する機会があったので、これまでを振り返り、来年以降の動きについて色々と頭の中をまとめてみました。

f:id:tk008:20141225223950j:plain(今回も酒豪伝説の差し入れをいただきました)

 

これまでは、わをんスタート時からサイトの構築やwebマーケティング、事業コンサルなど、いわゆる請負的な事業を行い、同時に自社サービスに色々と取り組んできたわけですが、中途半端に食えてしまったことから中々抜け出すことができず、そして、同時に限られたリソース、時間で取り組む新規事業も中途半端になってしまうという残念な流れにハマっていたわけです。

もちろん、数年前から気付いていて、その状況下でも何とか結果を出そうと踏ん張ってきたわけですが、1年365日1つの事を突き詰めている人間に勝てるわけがなく...

そして、数年前から始めた美容関連事業も同様で大きな投資をしていないことも幸いし、何とか黒転までいきましたが、大きくスケールする程の事業には成長しませんでした。

もちろん、色々なことを学び、試行錯誤しながらの日々でしたが...
結果が全て!

というわけで、これまでの愚行を省みて、今後はweb制作に集中し、日本一の制作会社を目指しましょう!

ということにはなりませんでした。

なったら面白くないし、そもそもそういう思考になるのであれば、自分で事業なんかやってないんです。

確かに、直近だけの安定を求めていくのであれば、それも可かもしれませんが、どう考えても大きなリスクしか感じないし、、、もう一回言うけど、おもしろくないんです。(たぶん、わたし病んでしまいます)

私は安定が欲しいんですよ~という方が社内にいたら本当に申し訳ないんですが、そこが最優先事項であれば、私がエイリアンにしか見えないはずですので、よそにいくか、自分で安定して稼げる方法を創り上げていただいた方が良いかと思います。

そもそも、私にとってはそっちの方が恐怖と感じてしまうわけで、あと数十年も同じことやってる自分なんて想像できないし、イケてなさ過ぎて反吐が出そうです。(頭が少々やられているのかもしれませんが)

 

というわけで、来年はあれとこれに絞って攻めます!

1つではありません。2つです!(というか私の頭の中では“ニコイチ”ってやつです)

ここでは細かいことは言えませんが、、、、(^^)

 

創業から8年経って(遅すぎるのは重々承知)、ようやく色んな取り組みが結び付き、形になっていく、そんな画が見えてきた師走の夜でした。

※アルコールは含んでいません