
008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

相変わらず微妙なタグマネージャ

マーケターとしての仕事なのか、ただの作業なのか定かではありませんが、アナリティクスの設定等々を色々と調整していく中で、結局はタグマネージャを導入しようということになり、少しずつテストをしながら実践中です。

1年ほど前から頭の中にあったのですが、どのタグマネージャも帯に短し的な感があり、またコロコロと仕様が変わるので、もうちょっと定着してから対応すれば良いかと思ってたんですが...

いつもながら、管理画面、設定画面のわかりづらさに四苦八苦しましたが、とりあえずの形は整いホッと一息。

 

ホントは誰かやってくれると助かるんですが、小さな所帯ではそうもいかず。。。。

まあ、個人的にはひとつの業務、分野に没頭できる時間というのはあまりないので、色々な情報を収集しながら短時間で試していくというのは結構楽しく、ついつい深入り気味です。


これ以上はまると他の仕事が確実に滞る(すでに滞ってる)ので、適当に切り上げて本業へ戻ります。

そんなわけで、設定時に参考にした情報を。


Googleタグマネージャ使い方完全ガイド~初期設定編~


新しいGoogle タグマネージャの使い方 | ブログ | 株式会社イー・エージェンシー

ではでは。