読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

海外サービス

webサービス

見事に追われてます。

先週の出張のシワ寄せがきているというわけではありませんが追われてます(苦笑)
ブログが更新されてない言い訳をしてみました。

f:id:tk008:20150220180640j:plain

#たまに行くなら的な那覇栄町市場にあるお店。最近は観光客も増えてきましたが。。。小龍包、焼餃子はおススメです。


どこかのブログでも同じような事を言っている方がいらっしゃいましたが、当社のような規模、ステージの企業においては、社長としての役割は、キャッシュを生む事。
綺麗ごとを言っても仕方がなく、はっきり言ってプレーヤーとしてのタスクが満載です。
 
もちろんビジョンを語り、事業計画をねりねりし、夢を与え、働きやすい環境を構築し、メンバーを引っ張り…と、色々な社長の役割を軽んずるわけではないですが、どんなに格好良いことを言っても、収入がないとみんな困りますから。
 
たまに、「収入は要りません!」
みたいな奇人もいますが、本当の奇人である可能性は5%にも満たないと思います。
 
で、社長業とは程遠く(普段からですが)、様々なプロジェクトのピークと未来を創るためのタスクが満載の状況ですが、そんな中見つけたサービスが興味深かったのでメモがてら書いてみました。
 


Hotelied

 
海外のサイトで、細かなロジックはわかりませんが、ユーザー毎にSNSや航空会社、ホテルなどのブランドロイヤリティetcをスコア化し、それに応じた割引率を提示するっぽい。
こいつは影響力がありそうだ、こいつは結構飛行機使ってるぞ、みたいなもんでしょうか。

裏側の仕組みはわかりませんが、個々に割引率を提示するという点、そこに個のネットワーク要素やロイヤリティ、行動が影響するという考えは興味深く、他のサービスに置き換えてできることもありそうだなと感じました。

とりあえず、このサービスが流行るか否かは別としてウォッチしていきたいなと思いました。
 
ではでは。