読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

炎上したらしいが、そんなに叩かれるようなことなのか??

炎上!とあるが、ちょっと気になったので書いてみる。

飛び込みで来たインターンに名刺のデータ化をやらせてみたら、2週間で辞めちゃったというお話。 

確かに、延々と2週間、名刺をデータ化する作業が面白いと言い切ることはできないが、岩瀬さんが叩かれるようなことなのだろうか?

色々な見方、考え方があるだろうが、「インターンさせて欲しい」と飛び込んできて、「データ入力はやだ!」「辞める!」って…

 

本人が望んでいた仕事ではなかったにしても、実際にデータ入力を仕事としてやっている人もいる(就業体験という意味では間違っていない)だろうし、考え方、捉え方によっては、社長がどういう人たちと仕事をしているのか、そしてその人たちと会って、結果として会社がどういう風に動いているのか(すぐに動くわけじゃないだろうが)、間近で見て、感じることができるチャンスだったかもしれない。

 

netgeek.biz

すべては想像でしかないが、「やる気がある」といっても、2週間で辞めるとなると、そんなもんだったのねと捉えられても仕方ないのかなと。

 

仕事が面白いか、面白くないかは確かに自分次第で変わる部分も多い。

取り組み方、考え方、目的、空間、相手etc...

要因は色々あるのだろうが、面白くない!と決めちゃえば、そりゃ面白くないだろう。

 

まあ、強いて言えば、岩瀬さんが「こういう風にみると、こんなことが見えてくる」とか、お題を用意するとかがあれば違ったのかもしれんが(そんな時間はないよね)、2週間で見切りをつけられちゃったらそれも難しいかな。

 

当社でも過去に何人かインターン生がいたが、初日から来なかった子もいたし、すぐにやめた子もいた(インターンに限らず...)。逆に、学生とは思えない活躍をしてくれた子もいたし、最初はパッとしなかったが、少しずつ成長していった子もいた。


そして、しっかり頑張ってくれた子、何か目標をもって頑張っていた子に共通していたのは、みんなしっかり志望する企業に就職していったこと。

そんなメンバーからたまに仕事の話をいただいたり、活躍を目にする機会がある。

一緒に頑張ったメンバーが外の世界で認められ、成長していくことは凄くうれしいこと。もちろん、中で頑張ってくれるのはもっと嬉しいが、一緒に頑張った時間が何かしらプラスになっていれば、経営者として、同僚として、嬉しい限りである。


と、話しがそれましたが、、、

2週間という期間が短いか長いかはわからないし、良し悪しを判断するのは難しいが、個人的にはもったいないなと。

すごくプラスに捉えれば、そういう(今回の学生さんにとって)面白くない仕事も存在し、それが会社としては必要とされているという事を学んだのかもしれないし、現時点では気付いていないが、この2週間が将来的に凄くプラスになるのかもしれない。

一方、会社側としては、そこに割いた時間、報酬etc...が無駄になったわけで…

 

まあ、お互いにとってプラスになる、ハッピーになるというのも、お互いにそういう意識が無い限りは難しいわけで、今回の件でいえば、双方にその意識が欠けていたわけで、一報が責められる話ではないのでは??と思った次第。


あまり言うとすぐにブラックとか言われちゃいますが、何でも企業側が用意してくれると思ったら大間違い。

何かあると企業が悪い、経営者が悪い、上司が悪いってなりがちですが、その風潮もいかがなもんかと。

 

ちなみに、当社では、アルバイトだから、インターンだから、という扱いはせずに、基本的には社員と同等の″意識″(パフォーマンスや視点ではなく意識)を求めるし、そうでなければ居場所はない。
だって、そういう人が結果的に伸びるし、一緒に仕事をしてて楽しいから…

 

それでもやりたい!

という方は、いつでも気軽にご連絡くださいませ w

ではでは。

 

当社でも募集中!

株式会社わをんの求人情報|美容&健康業界での転職・就職はBCキャリア

採用情報 | 株式会社わをん

株式会社リフェットの求人情報|美容&健康業界での転職・就職はBCキャリア

f:id:tk008:20151207110928j:plain

週末、暫しの休憩。さて、今週も頑張りましょう!