
008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

シンプルに

新年あけまして~

などと言ってる場合ではなく、いきなり加速中です。

 

そもそも毎年年末年始が休暇だという認識が薄く、物理的にも精神的にも色々と整理をして一気に加速するための準備期間という認識でいます。(プロ野球選手の自主トレ期間みたいなもんですかね)

 

今年に関しては、継続的にお手伝いさせて頂いているプロジェクト(1月からの3ヵ月がピーク)に加えて、自社のプロジェクト案件が重なり、そして、既存サービスがにぎわいを見せつつあるということで、いつも以上に爆速スタートが必要になりました。

https://www.instagram.com/p/_-TPQhmHAt/

1年のスタートは気持ちよく!年末は暴飲暴食に励んだので、年始は朝ランからスタート!今年は身体もいじめながら、真っ直ぐ走っていきます!#happynewyear #ラン #朝ラン #年始 #run

 

で、爆速スタートが必要なのはわかっていたので、整理を、ということで、まずは10年後までに達成したいこと、そしてこの1年で進めるべきことを整理してみたわけですが、意外とシンプル(非公表!)。

さらには、これまで企業としての行動指針等もあるにはあったのですが、個々の認識や意識に差があり、いまいち浸透していない感もあったので、改めてこちらもシンプルに考えてみました。


(社内向けの表現も多々ありますが。。。ありのままを)

 

1、行動者であれ

色々と考えすぎて動けない、色々と考えているけど実行できていない。
厳密には違いますが、私に言わせるとどちらも同じです。
何よりも動かないことには結果は導きだせないし、働きかけていかない限りは結果は出ません。
考えて、考えて、仕事をした気になるのではなく、一つでも多くボールを投げていきましょう!

結果(失敗もOK)を無駄にせず、次の動きの糧としていくことが重要です。

まあ、四の五の言わんで「とりあえずやってみぃ、動いてみぃ」「そしてやってからとやかく言おうや」ということです。

 

2、変化を楽しもう、そして変化を創造しよう

世の中は前に進んでいるのか、後ろに進んでいるのか、そんなことはわかりませんが、
停滞していることはおそらくありません。
そんな中で昨日までと同じことを同じように同じスピードでやっていては、取り残されるのが当然だと思います。
周りが動いている中で、自分が変わらなければ、自分の立っている場所はいつの間にか変わっていきます。(海に入ってたらいつの間にか流されてる感じね)

そもそも変化を嫌う人は往々にして、自分は正しい、自分は頑張っていると思っていることが多い。
そして、今のポジションや給与、生活を必要以上に守りたがる人が多いと思います。(そしてだいたい守れません)
ですが、世の中が周囲が変わっていっている以上、留まる事の方が難しい
留まるためにはやはりそれだけの努力が必要ですから。

 

中々表現が難しいのですが、プロ野球選手の契約更改が良い例とは言えないでしょうか。「現状維持」で契約を更改することがありますが、結果を残していなければ現状維持はなく、減俸になるはずです。
そして、さらにおいていかれれば、自由契約(解雇)です。

 

会社も事業も世の中も、どんどん変化していきます。(それが良い方向なのか、悪い方向なのかはさておき、、、)

そう考えると、どうせ変わらなくちゃいけない、変わって行かなくちゃいけない。。。

そして、そんな世の中で生活し、その世の中に対して仕事をしていくのであれば、個々も変化を楽しむくらいの姿勢で取り組んでいくべきだと思うし、自らの力で変化を起こせる仕事ができた日にはもうっ!!!\(◎o◎)/!

そうでないと「面白くないよっ」、そっちの方が「たまんないでしょ!?」てことです。

というわけで、とりあえず2つ上げてみましたが、長くなってしまったのでその他はまた気が向いた時に。。。

 

新年早々、雑なブログになってしまいましたが、突き詰めていくと何事も結構シンプル。

こんなことを書きながら、今年はできるだけシンプルに
というのも一つ心がけとして加えても良いな~と思った次第でした。

 

ではでは。

f:id:tk008:20160114233309j:plain

新年早々の沖縄出張!早朝便はスッカスカで快適!