読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

学ぶだけでは不十分

仕事・事業

今年も梅雨の季節がやってきました。

むかーしむかしに色々と無理をし過ぎたせいであちこちが痛むこの季節ですが、誕生月ということもあり嫌いではありません。(今月で不惑を迎えます)

 

で、そんなことはどうでもよいのですが、今月で当社も第9期を終え、来月には10期目に突入します。

例年は期末だからといっても仕事量が2倍に膨れ上がるようなことはない(まあ、1.3倍くらい?)のですが、10期目を迎えるにあたり、色々と準備することや見直すこと、進めること、整理することetc...が多く、非常に盛り沢山な毎日を過ごしています。

 

期末に向けて行うことの一つとして「メンバーとの面談」があるのですが、毎回試行錯誤の繰り返しで10年目を迎えるというのに定まった形がありません。

個人的には双方が納得するまで話をして、来期の指標を定め、共有できれば良いと考えていたのですが、中々しっくりこない…

逆にしっくりくる場合は、そんなに長く話しこまなくても、アルコールが入っても、移動しながらでもしっくりくるもんで…

まあ、その「しっくり感」も10人いれば10通りあるのかもしれませんが、各々が一段上の目線を持って取り組んでいけるように、こちらはそのステージを用意し、走りきるための方向指示をシンプルに出せるようにしっかり準備して望みたいと思います。

 

そして、「自ら考え、提案して突き進む」ことを求めていこうと。

比較的真面目なメンバーが多いこともあり、新しいことを学んだり、気付きを共有したりとみんな前向きに取り組んでいますが、「その先」がなければ意味がない。

知識を詰め込んで満足していたり、わかった気になったりしがちですが、兎にも角にも口にする、形にする、行動に変えることをしっかり求めていきたいと思います。

 

10年目。夢は必要だし、楽しく会社が成長していけば言うことはない。
でも、口だけの理想論はいらない。
結果を出すこと、良い結果が出るまで諦めないこと、拘ること。

口にしたら動かなくちゃいけないし、どうせやるなら結果を出したいよね!?

新しいメンバーも加わったし、しっかりと現実を直視しながら駆けあがっていきましょう!

f:id:tk008:20160606221358j:plain

(先週の台北出張。熱気があっていいねぇ~ってことで、来期はこちらにも拡げていきましょう)