008日記

(株)わをん、(株)リフェットを運営。beauty&wellness×internet領域で事業を展開中。事業領域に関するお話から日々のくだらないネタまで。気が向いた時に書くと割り切ったブログです。

モノづくりにはお金も必要と思いながら逃避行

f:id:tk008:20171013115902j:plain
(海は良い...今回の出張も海パンが役に立ちました)

気づけば10月。。。

商品開発が。。。

遅れてます。。。

 

素材探しが思いの外難航。。。
でもそこは妥協できない大きなポイント。

 

なんでもよいのであれば、自分たちがやる必要はない。
コストだけに拘るのであれば、自分たちがやる必要はない。

 

でも、趣味ではなく、企業として、事業として、人が集まり、時間を割いて(割いてもらって)やるのだから、ちゃんと売上につなげていかなくてはならんのです。

 

色々な企業さんや製造者の方から相談を頂いたりすることも多いが、販売・収益部分が抜け落ちていることが多い。
商品や素材へのこだわりが強いことは良い事だが、そこが抜けていると残念な結果になるケースが大半。。。

「こんだけ良いもんつくったんだから、売れるでしょ!?」みたいな...

 

僕らも偉そうなことは言えないが、こだわりの先に出口をちゃんともってモノづくり・プロデュースをしていきたい。
だから、お金の話もちゃんとさせていただきますw
だって、社員だって、取引先の皆さんだって、食べていくためにはお金は必要ですから。

どんなに綺麗ごとを言ってもこれは事実!

 

いろんな人に手に取ってもらう。使ってもらう。
そうすることで、また新しい発見や皆に喜んでもらえる新たなプロダクトを生むことができる(はず)。


だから楽しい。やめられない。

 

はぁ~

はよせな。。。
こんなこと言って現実逃避してる場合じゃない。

 

年内に何とか形にせにゃならんのだよ!
こだわりも収益も全部盛りでやったるわ!
もう一息!
突っ走ろう!

f:id:tk008:20171013120249j:plain

(迷わず行けよ、行けばわかるさ...)